6ヶ月から1歳の双子育児のあれこれ

この頃は双子がかなり早起きで朝8時には公園で遊んでいました。
 
すぐなら飽きるので、1時間くらいの間に公園を三つハシゴしたりしていました。
 
近くに公園がたくさんある環境なので良かったですが、そうでないなら辛かったと思います。
 
この頃はクルマを持っていなかったですが、いま思うと6ヶ月から1歳の頃に買っておけば、もっと楽ができたなと思います。
 
双子の乗ったベビーカーを押して公園をハシゴしたり、抱っこ抱っことなったら片手で1人を抱いて、片手でベビーカーを押して、2人同時に抱っこ抱っことなった時は大変でした。
 
ベビーカーに乗ったらお菓子あげるよと言って、なんとかベビーカーに押し込んで、双子がお菓子を食べきる前に家に着くようにダッシュでベビーカーを押していました。
 
親の体力が持たないので、子供と同じように20時頃には寝ていました。
 
朝は5時頃に起きて、洗濯などの家のことをやったり、朝ご飯食べたり、お弁当を作ったりしていました。
 
でも6か月の頃は朝はギリギリまで寝ていることが多かったかもしれません。
 
 
ただこの頃は妻はまだ働いていなかったので、妻の自由時間は全くありませんでした。
(私は朝の1~2時間や、通勤時の時間や、会社のお昼休みがありましたが)
 
ごくたまに土日に妻が1人でおでかけしたりしていましたが、もっと行かせてあげられるようにしてあげれば、精神的な負担をもっと減らすことができたのになと思います。