おすすめグッズ

妊娠さんが風邪を引いた時に飲むおすすめのお茶(子育て夫婦にもおすすめ)

妊婦さんは風邪を引いても抗生物質を病院からもらえないので、治るまで時間がかかります。

 

病院では漢方薬しかもらえないので、それを飲むしかないのですが、即効性の効き目はないんですよね。

 

うちの妻は妊娠中に風邪を引きそうな気配を感じたときには「喜谷實母散」(きたにじつぼさん)というお茶を飲んでいました。

 

ホームページによると

 

喜谷實母散は、江戸時代中期より永年にわたり、女性保健薬として多くの方々にご愛用されております。
11種類の精選された生薬をバランスよく配合することにより、更年期障害や冷え症など、女性特有の諸症状に優れた効果をあらわします。また、多くの婦人薬に用いられるトウキ、センキュウが構成成分の40%を占めており、駆於血剤*であるセンコツも多く含んでいます。

 

とのことでして、これが結構効きました。

出産後も風邪を引きそうな時や、引いている最中(引く前に飲んだほうが効果がある)に飲んでいます。

 

私も風邪の引き始めの時には飲んでいて、我が家の常備薬(茶?)のようになっています。

 

けっこう苦いので、はじめは慣れないですが、だんだんと飲めるようになってきます。

 

子育て中だと親が風邪を引くと、家のことがなにもできなくなってしまうので、自分自身の体調管理がとても重要になってきます。

 

妊婦さんだけでなく、子育て中のご夫婦にもおすすめです。

 アマゾンのリンクを貼っておきます。

 更年期障害にも効くらしく、妻の母からこのお茶を教えてもらいました。