その他

子供を育てるにあたってどこに住むべきか?

子供を育てるにあたってどこに住むべきか?
 
これは、子供を作ろうと考えた時に色々と考えました。
 
子供の人格形成において、重要な割合を占めるのは親の教育ではなく、周囲の環境(友人関係、学校環境など)と言われています。
 
そうなるとどこに住むべきかは、子育てをするにあたって重要な問題になります。
 
我が家は、共働きで子育てをすると決めていたので、サポートを得られる妻の両親の近くに住もうと決め、妊娠前に妻の両親の自宅から車で10分程の場所に引っ越しました
 
その街は治安も良く、緑豊かで、都内へのアクセスもよかったので、都内で働く私としても助かりました。
 
それから3年、お腹の中にいた双子は暴れん坊の3歳の男の子になりました。
 
おばあちゃんおじいちゃんと毎日のように遊んでもらい、従兄弟のお兄ちゃん達と遊ぶのも楽しみにしています。
 
仕事を優先すれば都内に住むのがいいのですが、たくさんの親戚と触れ合う機会があり、遊び友達になってくれる従兄弟達がいて、走り回れる大きな公園があり、車であちこちの動物園や大きな公園に遊びに行ける、今の郊外の生活を選んで良かったなと思っています。
 
できれば博物館や美術館がたくさんある街がよかったのですが、それは休みの日に出かけることで補おうと思います。