パパのセルフカットのすすめ

もう一年くらい美容室に行ってません。

2か月一度くらい、自分でバリカンとスキバサミでカットしています。

最初は失敗しましたが、慣れればなんとななります。

 

このブログが詳しいので、興味がある方はおすすめです。

head-labo.jp

 

セルフカットをするようになると、美容室代が浮くので家計にもいいですよ。

 

1回4,000円近くお金かかりますからね。

 

月に1回行くとしたら、一年で48,000円!

結構な出費ですね。

 

あと、いつでもカットできるのでこまめにカットするようになり、いつも整ったヘアスタイルをキープできるのもいいですね。

 

ちょっと失敗しても、整髪料でごまかせばなんとかなるし。

 僕はこのバリカンとスキバサミを使っています。

 ↓

 

このバリカン、いろんな付属品がついてますが、正直あまり使いこなしてないです。

そこまで機能いらないし。

3㎜、6㎜、9mm、12mmのアタッチメントがあれば十分です。

 

後ろ髪を切る時は、バリカンで9mmで襟足をカットしたあとに、百均とかで売っているカチューシャを頭の後側につけて、ちょっとずつ髪を引っ張りだしながらカットすると、カットしたあとの髪に段差ができずらくなります。

 

手鏡と洗面台を合わせ鏡にして、後側はカットします。

 

きっと最初は失敗します。

でも超強力な整髪剤つければごまかせるので大丈夫です。

 

2~3回もやれば慣れますから。

 

ツーブロックはちょっと失敗してもバレにくいし、側面の長さとか気にしなくていい(バリカンで3㎜でカットしちゃうから)からおすすめです!