futagopapaの日記

夫婦関係、育児、映画など気になったことを書いています。男の子の双子育児中のパパです。

科学の不思議な話365。2/19はこんなお話。

何度かこのブログで取り上げていますが、この本にハマっています。

 

 好奇心をそだて考えるのが好きになる 科学のふしぎな話365

 

なんで365かと言うと、1日ひとつずつ読んでいくこともできるよーということなんです。

 

これから、ちょいちょいその日のお話を紹介していこうと思います。

 

今日(2/19)のお話は

 

「つかれる」ってどういうこと?

 

はい、ほんと子供は元気いっぱいなので、彼らの心の声みたいです。

 

つかれるってなに?

まだまだ元気よ!

もっと遊ぶー!

 

そして、午後になって眠くなって、だけどお昼寝したら遊べないから頑張って起きるんだけど、やっぱり眠くてグズグズになる…

 

うちでよくある光景です。

 

なんでつかれるのか?

なんでつかれを取った(お昼寝した)方がいいのか?

 

ぜひ彼らに学んでもらいたいです。

 

そして、いっぱいお昼寝して欲しいです。

 

さて、なんでつかれるのか?ですが、おはなしの中では、次のように説明しています。

 

「つかれ」は「休め」のサイン

体が休めと言ってるので休んだ方がいいよ。

 

つかれを取るには、たっぷり寝たり、栄養のあるものを食べたり、ゆっくりお風呂に入ったりするといいよ。

 

そうすれば、また元気を取り戻せるよ。

 

分かりやすいですね。

 

いっぱい寝て、好き嫌いなくご飯を食べて、お風呂にちゃんと入ろうねってことですね。

 

どれもなかなか子供がやりたがらないことばかりです。

ほんとに、なんでこの三つをなかなかやってくれないのか。

きっともっともっと遊んでいたいんでしょうね。

 

ページの内容はこんな感じです。

 

f:id:futagopapa25:20180219083241j:image

 

四コママンガもあって理解がしやすいですね。

小学生向けでしょうけど、うちに双子(3歳半)でも熱心に読んでいます。

読むというか、親が読んであげて質問に答える感じですが。

 

そして、今気付きましたが、左下に一番気になる文章が…

 

f:id:futagopapa25:20180219083353j:image

 

いいことを言ってます!

もっともっと言ってください。

休ませてください!