futagopapaの日記

夫婦関係、育児、映画など気になったことを書いています。男の子の双子育児中のパパです。

金曜の夜に飲み会に行くと、土曜はまったく役に立たないダメ旦那になってしまう。

花金こそ妻と飲もうという記事を書きましたが、こないだの金曜は久しぶりに高校の同級と飲みに行きました。

 

花金こそ妻と飲もう。 - futagopapaの日記

 

話は盛り上がり、11時頃に有楽町を出たのですが、僕の家は埼玉県なので家に着いたのは1時頃です。

 

風呂に入って布団に入ったのは1時半頃。

 

次の日の土曜はなかなか起きれなくて、8時過ぎくらいに子供に「おきてー」と手を引っ張られて、ビンタをされてなんとか起きました。

 

それでも寝不足で使い物にならなくて、車を運転して狭い道に入ればイライラしてしまい、14時からには限界で子供は妻に任せて昼寝してしまいました。

 

そのまま16時まで寝ていて、また子供に「おきてー」と手を引っ張られ、もう一人の子供にビンタされてなんとか目を覚ましました。

 

その日は妻は17時から友人と約束があったので、妻は僕が昼寝をしている間に子供を外で遊ばせ、夕飯まで作ってくれました。

 

時間がないなか全部任せてしまったのです。

 

疲れている時に寝ないで気合いで子供の相手をしたり、ご飯を作ったり、なんとかやればできるかもですが、ママ不在の寝かしつけは今回ほど(今回も手こずりましたが)スムーズにはいかなかったと思います。

 

僕は寝不足になるとまったく役に立たない人間になってしまうので、次回からは金曜の外での飲みは控えようと思います。

 

家族との大事な触れ合いの週末が台無しになるし、何より妻との大切なコミニケーションの時間がなくなってしまいますから。