朝出かける前にやると妻に喜ばれる7つの行動!

f:id:futagopapa25:20181010172725p:image

 

こないだは、「夜にやると妻に感謝される夫の行動」について書いたのですが

 

今日は、朝、仕事に出かける前にやると、妻に感謝される7つの行動について書こうと思います。

 

ぼくは、4歳の双子がいるんですが、子どもが2〜3歳くらいの時に

 

夫婦関係が冷えてしまいレスになってしまったんですが

 

いまでは無事に修復できて、もうすぐ三人目が生まれます。

 

ここに書いたことも、夫婦関係修復のためにやったことの一部です。

 

やったというか、今でも続けてますが。

 

夫婦関係で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

 

1.ゴミ出し

 

やっている人も多いと思いますが、やってない人は必ずやった方がいいです。

 

仕事に出かける前にゴミ捨て場にポイっと置いてくるだけですから。

 

自分でゴミを捨てるようになると、どうすればゴミが減るかだとか、生ゴミの処理をどうしようとか

 

ちゃんと考えるようになるんですよ。

 

2.洗濯物片付け

 

うちは、前日の夜に洗濯乾燥機をかけておいて

 

朝、乾いた洗濯物を取り出して、たたんで、それぞれの洋服置き場にしまいます。

 

昔は夜中に洗濯して、外に干していたんですが、もうめちゃくちゃ疲れるんですよ!

 

育児もやりながら、こんなんやってられるか!

 

と疲労困憊になりましたね。

 

これって、あなたの奥さんが毎日やってることなんですよ。

 

いかに奥さんが苦労してるか、その辛さを自分の体で実感するためにもやった方がいいです。

 

ぼくも自分でやっていて、あまりに辛いので、洗濯乾燥機を買ったんです。

 

洗濯乾燥機は絶対に買った方がいいです。

 

これはあるとないとで大違いです。

 

3.リビングとキッチンをきれいにする

 

ある日、奥さんが子どもを寝かしつけてリビングに戻ってきた時に、片付けられてないままのリビングを見て、こんなことを言いました。

 

「心地いい空間にしておいて欲しかったのに」

 

これは朝も同じで、子どもの世話でバタバタする朝の忙しい時間に

 

昨夜のままの、片付けられてないリビングやキッチンを奥さんが見たら、どう思うと思います?

 

気持ちよく朝をスタートできないですよな。

 

ただでさえ疲れているのに、もっと疲れさせることになっちゃいます。

 

だから、朝、奥さんが起きてくる前に、キッチンとリビングだけでもキレイにしておきましょう。

 

4.転がってる子どものおもちゃの片付け

 

子どもの遊びスペースも同じです。

 

片付けられてないままの、転がったままのおもちゃを見たら、朝からげんなりしますよね?

 

だから、おもちゃは朝のうちに全部片付けましょう。

 

どうせ、また子どもが出しちゃいますが、朝、起きたばかりの奥さんがリビングやキッズスペースを見て、どういう気持ちになるかを想像して動きましょう。

 

5.掃除の仕上げ

 

掃除自体はルンバがやってくれますが、昨日の夜に子どもが鼻をかんだティッシュとかが散らばっていたり

 

風呂場が汚れていたら、気持ちのいい朝を迎えられないですよね。

 

隅から隅まで掃除をする必要はないですが、目につくゴミは見ないふりせずに、全部片付けましょう。

 

6.弁当は自分で作る

 

お昼にお弁当を持っていっているなら、自分で作りましょう。

 

妻が夫の弁当はを作るべき

 

なんて、古い価値観を持っていたらだいぶヤバイですよ。

 

むしろ、奥さんの弁当作ってあげるくらいじゃないと。

 

ぼくは、簡単なおにぎり2つですけと、毎日自分で作って持っていきます。

 

サーモスのスープマグとかなら、保温性が高いので、ご飯と昨日の夜の残り物のおかずを詰めたりもありです。

 

ぼくもたまにそうしてます。

 

レンチンする必要ないし、楽ですよ。

 

これですね。

 

 

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml マットブラック JBI-383 MTBK

サーモス 真空断熱スープジャー 380ml マットブラック JBI-383 MTBK

 

 

それに、わざわざ外食なんて行っていたら、お腹いっぱいになりすぎて、午後は仕事がはかどらないし

 

昼休みの間に仕事をガーッとやって、さっさと残業せずに家に帰った方がいいです。

 

ぼくは、朝の始業前と昼休みに一番働いてます。

 

その時間が一番集中できるんですよね。

 

7.おまけ:休日の朝ごはん作り

 

休日の朝は妻と子どもたちの朝ごはんを作りましょう。

 

毎日、奥さんは子どもたちのご飯を作っているんですから、休日くらいはゆっくりさせてあげましょう。

 

なにか簡単なのもの1つでもいいんですよ。

 

トーストと卵とヨーグルトとかでもいいんですよ。

 

奥さんが疲れないようにしてあげれれば。

 

これは、ぼくがよく作るグリルドチーズドサンドです。

 

 

https://www.instagram.com/p/BgAE4qhBKce/

男でも簡単に作れる美味しいグリルドチーズドサンドの作り方。最後にオリーブオイルでサクッと揚げると誰でも美味しくできます🥪#グリルドチーズサンド #グリルドチーズド #サンドイッチ #レシピ #双子 #チーズ好き #チーズ

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BgZwuDIhDLo/

今日も美味しくできました。#グリルドチーズサンド #サンドイッチ


これはかなり簡単にできるので、おススメです。

 

この辻仁成さんの簡単なクロックムッシュも、真似してみましたが、ほんとに簡単にできました!

 

見た目がかわいい料理は奥さんも喜びますよ。

 

 

まとめ

 

これらをやる目的って、奥さんの負担を減らして楽をさせてあげることです。

 

奥さんに感謝されることじゃないです。

 

むしろ、よかれと思ってやったのに、やり方がおかしいとか、ここにこれ置かないでとか

 

奥さんに怒られたり、不機嫌になられたりすることだってあります。

 

でも

 

そんなこと、どうでもいいんです。

 

そのとき、あなたが嫌な気持ちになるかどうかなんて、どうでもいいんです。

 

あなたの気持ちはどうでもいいんです。

 

奥さんの気持ちが大事なんです。

 

そこで、奥さんから煙たがられるのは、あなたにも原因があるんです。

 

奥さんのためにやっているんですよね?

 

そこで怒られたなら、次から奥さんが不快にならないやり方をやればいいんです。

 

奥さんに褒められることとか、感謝されることを、絶対に期待しちゃダメです。

 

そうなると、目的を忘れてしまいます。

 

実は、それが一番大事だったりします。

 

夫婦関係を良くしたいと思っているかたは、ぜひここに書いたことを試してみてください。