世帯経営ノートで夫婦の原点を振り返るだけでもおすすめ!

f:id:futagopapa25:20181014104227p:image

 

こないだ、「世帯経営ノートはじめました」という記事を書きましたが、早速、土曜日の夫婦ランチの時間にちょっとやってみました。

>>世帯経営ノートはじめました! - KIND OF HAPPY DAYS

 

 と言っても、肝心のノートを家に忘れてしまい・・・

 

思い出を語り合う時間になってしまいましたが、それでもいい効果があったので、ブログに書いておこうと思います。

 

世帯経営ノートってなに?という方は、こちらの記事をどうぞ。

>>世帯経営ノートはじめました! - KIND OF HAPPY DAYS

 

世帯経営ノートは知ってるけど、実際、効果あるの?

 

という方向けに、こちらの記事を書きますね。

 

 

ふたりの原点を振り返る 

f:id:futagopapa25:20181014075614j:image

 

ノートは家に忘れてきちゃったのですが、この一章に書いてあった質問は覚えていたので、ランチを食べながらやってみました。

 

第一章は、この下の質問について夫婦で思い出すことがメインです。

 

・いつ、どこで出会ったか

・出会いのきっかけは?

・相手の第一印象は?

・初デートはいつどこだったか?

・初デートの思い出は?

・告白は、いつ、どこで、どんな風に、どちらかな?

・告白されてどんな気持ちになったか?どんな返事をしたか?

・結婚を意識しはじめたのはいつ?

・プロポーズは、いつ、どこで、どんな風に、どちらから?

・プロポーズされて、どんな気持ちになったか?どんな返事をしたか?

・なぜ結婚をしたのか?決め手と理由は?

・結婚式・披露宴は、いつ、どこで、どんな風に?

・結婚当初、どんな夫婦になりたいと思っていたか?

・結婚当初、どんな「家庭」を作っていきたいと思っていたか?

・妊娠時の記憶(気持ち、心と体の変化など)

・出産時の記憶(我が子と対面した気持ち、状況など)

・産後1年間で印象に残っていること

・子どもの名前に込めたふたりの思い

 

盛りだくさんですねー。

 

子どもが2〜3才とかになると、もうこのあたりの記憶、怪しいですねよね。

 

育児に翻弄されて、出産時のことは話したりしますが、付き合いたての頃のことなんて、もう前世のことかってくらい昔に思えます・・・

 

実際にやってみた

 

やってみると、いやー、出るわ出るわ。

記憶の井戸の底から、次々に思い出がよみがえってきましたよ。

 

やれば思い出せるものですね。

 

こんな話、子どもが生まれて以来、したことなかったんじゃないかな?

 

結婚したばかりの頃とかは、よく話していたけど、子どもが生まれると、子ども中心の生活になって

 

「子どもをいかに死なさずに育てるか」 ってことしか考えていなかったですからね。

 

特に、うちは双子だったんで、一切の気持ちの余裕がなかったですね。

 

忘れていた思い出が溢れ出す

 

次から次へと、思い出がよみがえってきて、二人で懐かしい気持ちになっちゃいました。

 

ぼくらは、今から8年前に出会って、当時は27才で、自分のキャリアについて悩みまくっていた時期だったんですよね。

 

ちょうど二人とも、同じような悩みを抱えて、共通の本を読んでいたりと、すごく話が合ったんです。

 

初めてのデートはちょっと洒落たイタリアンバルで、21時くらいを過ぎると、テーブルにキャンドルが灯されたんですが

 

そのキャンドルの灯を眺めながら、ぼくらは食事をするのも忘れて、永遠と思われるくらいの時間、お互いのことを語り合い、お互いの話に耳を傾けていました。

 

このまま、時が止まればいいのにって、思えるような時間でした。

 

相手の愛しさも思い出す

f:id:futagopapa25:20181014074857j:image

 

こうやって、書いていることからも分かるように、付き合いたての頃を思い出すことによって、相手への愛しさもよみがえってきました。

 

どんなに相手のことを好きだったか

 

二人でいる時間が何よりも大切だったこと

 

また会えることを思うと、夜も眠れなかったこと

 

早く週末になればいいのにと、そればかり考えていたこと

 

当時のことを思い出すことで、当時、どれだけ相手のことを想っていたか、その気持ちまで鮮明に思い出しました。

 

原点を振り返ることで、夫婦の絆が強くなる

 

夫婦ふたりの原点を振り返るという作業が、思っていたよりもぼくらの気持ちに変化をもたらしました。

 

以前、「ハワイの空の上から吐いた思い出が、夫婦をつなぎとめている話。」という記事でも書きましたが

 

共通の思い出が夫婦の絆を強くするというのは、すごい実感しています。

>>ハワイの空の上から吐いた思い出が、夫婦をつなぎとめている話。 - KIND OF HAPPY DAYS

 

話し合うだけでも、これだけ心に変化があるんだから、それを書き留めるとさらに効果がありそうです。

 

早速、朝からノートに書き始めていますが

 

これって、書くだけじゃなくて、書いたものを度々読むことでも、夫婦の絆を強くする効果がありますね。

 

二人だけのノートを、これからも作っていこうと思います。

 

f:id:futagopapa25:20181014074745j:image