おすすめグッズ

パパならピロリ菌検査は絶対に受けないとダメな理由!

人間ドックにこないだ行ってきたのですが、この本を読んでいたので、オプションでピロリ菌の検査をすることにしました。

 

 

そうしたら…

 

f:id:futagopapa25:20181017061902j:image

 

これですよ…

 

ピロリ菌陽性!

 

除菌をオススメされてる!

 

除菌なんてトイレの便器洗う洗剤とかでしか観たことない言葉だったのに

 

まさか、自分の体の中を除菌することになるなんて。。。

 

今回、お医者さんからいろいろと話を聞いたので

 

なぜ、奥さんが妊娠したらピロリ菌検査をした方がいいのか?

 

なぜ、小さい子どもがいるならピロリ菌検査をした方がいいのか?

 

についてブログに書きますね。

 

ピロリ菌って聞いたことあるけどなに?

 

ピロリ菌ってほっとくとなにが起こるの?

 

どうやって、検査と除菌するの?

 

など、気になる方はぜひ読んでください。

胃がんの99%はピロリ菌が原因 

 

胃がん患者の99%はピロリ菌に感染しています。

 

つまり、胃がんの原因はほぼほぼピロリ菌というわけです。

 

胃潰瘍や十二指腸潰瘍などもピロリ菌が原因でなります。

 

日本人男性のがん患者で、もっとも多いのが胃がんです。

 

これは国立がん研究センターのデータです。

 

f:id:futagopapa25:20181017063326j:image

 

そして、恐ろしいことに、胃がんは死亡数第2位にランクインしています。

 

f:id:futagopapa25:20181017063315j:image

 

昔の日本人の90%はピロリ菌保菌者だった

 

なんで、こんなに胃がんが多いかというと、ピロリ菌に感染しているからなんです。

 

じゃあ、なんでピロリ菌に感染してるのかって言うと

 

井戸水を飲むと感染するんです。

 

昔の日本はほとんど井戸水だったので、日本人の90%がピロリ菌に感染していたんです。

 

逆に今の20代は5%しか感染していないんです。

 

明らかに井戸水が原因ですね。

 

ちなみに、ぼくの実家は井戸水なのて、ぼくは赤子の頃からピロリ菌まみれの水を飲む飲んでいたということです…

 

恐ろしや。。。

 

自分の箸で子どもにご飯を食べさせても感染する

 

このピロリ菌、子どもがいるなら、ものすごい簡単に感染します。

 

キスするだけで感染します。

 

口移しするだけで感染します。

 

自分が使った箸で子どもにご飯を食べさせるだけで感染します。

 

うちの双子の4歳は、間違いなく、ぼくからピロリ菌をもらっているはずです。。。

 

あなたも、知らない間に、自分の子供をピロリ菌保菌者にしているかもしれませんよ?

 

健康診断ではオプションで選ばないと分からない

 

ピロリ菌がいると胃が荒れてくるんですが、荒れても、ストレスですかねーなんて医者に言われるだけなんですよ。

 

ぼくは去年の人間ドックでは慢性胃炎と診断されましたが

 

特に医者からはピロリ菌検査してとか言われずに、仕事でストレスあります?なんて言われただけですからね。

 

しかも、今回の人間ドックでも慢性胃炎と診断され、問診で医者から

 

「この程度の胃の荒れなら、ガスターテン飲んどきゃ大丈夫でしょ。」

 

なんて、言われましたからね。

 

今回は、自分でオプションでピロリ菌の検査を申し込んでいたので、ピロリ菌がいることが分かりましたけど

 

自分で申し込んでいなかったら、また医者からガスターテン飲んどけって言われて終わってましたよ!

 

血液検査のオプションでピロリ菌の有り無しを調べられます。

 

来月、3人目が生まれるので、せめてその3人目にはピロリ菌をうつさないためにも、除菌をすることにしました。

 

除菌の仕方

 

まず、人間ドック後に、内視鏡検査をして、胃カメラってやつですね。

 

それで、胃の中をチェックして、ピロリ菌が本当にいるかどうかチェックします。

 

ピロリ菌がいたら、7日間薬を飲んで終了です。

 

7日後に再検査をして、まだピロリ菌がいたら、もう一回、7日間薬を飲みます。

 

薬だ治るので簡単ですね。

 

こんな簡単なのに、男性がん患者数のトップの胃ガンの原因になってるなんて、これは健康診断で普通にチェックすべきですよ。

 

人間ドックを普通にやっても、胃ガンの原因であるピロリ菌の検査はやらないんですから。

 

自分でオプションで選ばなきゃならないし。

 

これは日本消化器学会の情報ですが、子どもは5歳から除菌ができるけと、リスクがあると書かれています。

 

f:id:futagopapa25:20181017065623p:image

 

子どものために、パパやママは絶対にピロリ菌検査をすべきですよ!

 

Amazonや楽天でもピロリ菌検査キットは売ってますから

 

子どもが大事ならすぐに買ってチェックした方がいいですよ。

 

ぼくは後悔しています。

 

2人の子どもはきっと感染してるでしょうから、除菌ができる15才からでないと除菌ができません。

 

奥さんが妊娠中なら絶対にピロリ菌検査をすべきです。

 

小さな子どもがいても、まだ間に合うのですぐに検査をすべきです。

 

ぼくみたいに後悔する前に行動してください。

 

病院に行って「ピロリ菌の検査をしてください!」と言えば、すぐにやってくれますよ。

 

もしくは、こういう自分で調べられるキットもあるので

 

これでピロリ菌があるかどうか調べてから病院に行ってもいいですね。