futagopapaの日記

夫婦関係、育児、映画など気になったことを書いています。男の子の双子育児中のパパです。

このブログの読み方

我が家には3歳半(2018年時点)の双子の男の子たちがいます。

 

彼らが産まれてから、ずーーーっと嵐の中にいるような感じです。

夜泣き、ケンカ、風邪、アレルギー、お片づけや教育の悩み、夫婦関係の悩みなどなど・・・

 

数え上げれば切りがないほど、色々ありました。

そして、きっとこれからも色々あるのだと思います。

まだ3歳半ですし。

 

このブログでは、嵐の中にいる双子パパが、育児を通して感じたことや学んだことを共有していきたいと思います。

 

参考になりそうな記事をいくつかピックアップしていきますので、ちょっとでも育児が楽になったり、夫婦関係が改善する助けになれると嬉しいです。

 

■育児の話

→0歳から1歳までは超絶大変でした。毎日寝不足でした。

 夫婦でシフトを組んで授乳をした方がいいです。(早朝3時からパパ担当とか)

 全て奥さんがやったり、夫婦で同時に起きて育児していたら死にます。

 そして奥さんはちゃんと睡眠を取ってください。

 

 

→夜泣きがなくなったのがめちゃくちゃ助かりました。

 どんなに泣いても放置した一晩以降、パタッとなくなりました。

 もっと早くやれば良かった・・・

 

 

futagopapa25.hatenablog.com

 

 

→双子は愛情を均等に与えるのは難しいです。

解決策として、夫婦でそれぞれ1人ずつ子供を見る日(1泊2日)を作ることをおすすめします。

 

 

 

→子供の性格は「遺伝」と「周囲の環境」によって作られる。

なら、親ができることは環境を整えること。

子供が親の言う事を聞かないのは「進化のプロセス」、そう思うと気が楽になりました。ボリュームのある本ですが、おすすめです。

 

 

→親の口癖をよく子供は聞いていますよね。気をつけないと・・・

 

 

→育児についての夫婦での話し合いと実践を「育児部」と名付けているブログを見つけました。部活というとなんだかやる気になってきますね。

 

→子供に素直になってもらうには、この方法がベストだと思っているのですが、なかなか毎日の実践が難しいです。 

 

futagopapa25.hatenablog.com

 

futagopapa25.hatenablog.com

 

 

■夫婦関係の話

ママの「おひとりさま時間」は超重要です。

大事なので赤字で書きました。超重要です。

これをきちんとやらないと、いずれ離婚します。

 

→パパはママの話を必ず聞いてあげようねという話です。

社会との繋がりが希薄になるママは孤独を感じやすいです。

一番近くにいるパパはママをきちんと支えてあげてください。

 

→愛情のホルモン「オキシトシン」の話です。

子供が産まれると、なぜママはパパを敵として見るようになるのか?

 

→パパが家庭でできること、あなたが思っているよりもたくさんあります。

 

→仕事から帰ったパパよりも、今日も「子供を死なさず」に1日を終えたママの方が疲れてるのです。

 

→多くの中年男性が、女性とのコミニケーションが年々下手になる理由とは?

そして、そうならないための方法とは?長年もやっとしていたことが、なんとなく分かってきました。

 

→奥さんをきちんと寝かせることが何より大事です!

睡眠が一番!

 

→「ママ会」に行かせないパパはパパ失格です。

「ママ会」がママを癒し、パパを強くするのです。

 

→セックス問題は「気持ち」の問題ではなく「身体の問題」。

理論的に考えれば揉めなくてすみます。

 

→奥様方、イライラしている時は理由を夫に教えてください・・・

 

 →子供が産まれてからの夫婦関係は、「夫婦の愛」が試される時であり、人間としての成長の機会だと思います。

 

愛とは何なのか?

その答えは、子供を産んだ「後」の夫婦の方が辿り着きやすく、しかし、「愛」について真剣に考えないと、「子供を産んだ後の夫婦」の方が、「子供を産む前の夫婦」より破綻しやすくなります。

 

futagopapa25.hatenablog.com

 

■家事の話

 

 →時短家電の目的は「幸せな家族」を作ることです。それを忘れちゃだめです。

 

→ルンバ、絶対に必要です。子供がいるなら絶対に必要です。

すぐ買った方がいいです。毎日掃除機をかける煩わしさから解放されます。

 

 →毎日これで音楽を聴いています。音声操作ってこんなに楽なんだと驚きました。

 

 

 

■お金の話

→世の中は、情報弱者向けのビジネスが普通の顔をしてあなたを待っています。

ディーラーで車を買うこと自体が損をしているので、次はもっと工夫をしようと思います。

 

→パパさん!収入を増やす努力を忘れてはなりません!

 

→共働きなら夫婦の財布を一緒にした方が、効率的な資産計画が立てられます。

別々にしているのは損以外の何物でもありません。もったいない!

 

→この3つは悩みますよね。僕も大分悩みました。

 

■教育費の話

 

 

→学資保険は情報弱者向けの搾取ビジネスです。

公的サポートについてきちんと勉強すれば、本当に必要な保険が見えてきます。

 

→僕は教育費の積立に投資信託をおすすめします。2018年1月から始まった積立NISAは使わないともったいないです。

 

 

→なぜ「ひふみ」をおすすめするのか?を説明しました。国内株式に偏っているので、バランスがいいとは言えないので、海外株式・債権の投資信託と組み合わせてもいいかなと思います。

 

 

 

■教育の話

 →「パパは脳科学者」という本の感想です。もっと早く読めばよかった。

脳科学から見た本当に必要な早期教育について述べられています。

 

→怒らない叱り方。なかなか根気が要ります。僕もまだまだです。

 

→本当に必要な早期教育とは?回りと同じことをやることに意味があるのか?

 

→子供が何をしたいのか?何に向いているのか?それはほぼ遺伝子で決まります。

子供が何を求めているのかを察知しながら環境を整える。

子供達の良き人生のガイドになりたいと思います。

 

→片付け育児は部屋もすっきりするのでおすすめです。

すぐに元に戻ってしまったりするので、継続的な改善が必要にはなりますが。

 


 

 →幼児を取り巻くキャラクター業界について書きました。

 この問題はなんとかしたいと思っています。

 

■パパ向けの話

→慣れれば平気です!要は慣れです!場数が足りないのです!

 

→この映画おすすめです。息子がいるパパはうるっときちゃうと思います。

 

→子供と全力と遊ぶことで運動不足も解消です!ジム要らず!

 

■インテリアの話

→今まで読んだインテリア本の中で一番参考になりました。

なんだかんだ言ってオシャレな人の部屋をいっぱい見るのが参考になりますね。

 

■本当に子供に安心して見せられて、親も楽しめるアニメ

 

幼児向けのアニメっていっぱいありますけど、なかなか大人も楽しめる作品って少ないです。

 

なので、YouTubeで「本当に子供に安心して見せられて、親も楽しめるアニメ」のリストを作りました。(僕の個人的な選定です)

 

これです。

子供に見せても安心なアニメ - YouTube

 

 

ちょっとずつ増やしていこうと思います。

 

 

これ以外にも随時記事をUPしていきます。

読んで頂いた方の育児や夫婦関係の悩みが、ちょっとでも改善されると嬉しいです。