未分類

山梨に来ています。

昨日から一泊で、僕の両親を連れて山梨に遊びに来ています。

 

双子は大喜びで、お昼寝もせずコテージを走り回り、じいじとばあばに抱きつき、大はしゃぎし、ご飯をもりもり食べ、20時には疲れ果ててコテンと寝てしまいました。

 

僕の両親は60代で、僕の祖母もまだ元気です。

 

祖母は元気ではあるのですが、ボケが始まっていて、母はその介護で毎日疲れ果てています。

 

母の話によくでてくるのは、おばあちゃんの介護がやっと終わり(おばあちゃんが亡くなり)、やっとひと段落着いたと思ったら自分が病気になってしまったという話です。

 

楽しみをずっと我慢してきてけど、とうとうなにもできない身体になってしまった。

 

うちの母にはそうなって欲しくないので、ちょくちょく旅行に誘ったり、孫を連れて遊びに行ったりしています。

 

本人も祖母の調子がいい時に、友人と旅行に行ったり、趣味のサークルに出かけたりしています。

 

楽しみは先延ばしし過ぎない方がいいと思うんです。

 

いつ何が起こるか分かりませんから。

 

未来に自分が楽になる投資はしつつも、今の人生を楽しむ余裕が常にあるようにした方が、人生は楽になり、楽しめるようになると思います。

 

 

 

ABOUT ME
アツ
アツ
4歳の双子の男の子と0歳の男の子がいます。資産運用(つみたてNISA)で教育費を貯める方法、夫婦関係改善のヒント、おすすめのおもちゃやグッズの紹介をしています!