おすすめグッズ

子供がいる人におすすめの加湿器

今月は家族みんなが風邪を引いてました。

子供は中耳炎からの発熱が原因の風邪が治ったと思ったら、次はお腹の風邪を引いたりして、2~3週間はずーーっと、鼻をずびずびさせていました。

 

妻と何が原因なんだろーといろいろ話していたのですが、

 

「きっと寝室の湿度が低いのが原因だ!」

 

となって、加湿器を買う事にしました。

 

毎年、加湿器は持っていたのですが、超音波で加湿するタイプのやつを使ってまして、あれって、加湿器の近くにめっちゃ水たまりができるんですよね。。。

そして、すぐカビる。。。

 

毎年使い捨てで超音波タイプの加湿器を使っていたのですが、床がびちょびちょになるのはもう嫌なので、いろいろと調べてみました。

 

そうしたら、加湿器って色々なタイプがあるんですね。

 

①超音波タイプ

・安い

・超音波で水をモクモクの煙みたいにする。水の粒子が粗いのですぐ下に落ちる。

(だから水たまりができていたのか。。。)

・カビやすい

 

②気化式

・超音波よりちょい高い

・水を含んだフィルターに風をあてて、加湿させる

・水の粒子が細かいので下に落ちない!窓が湿気でべちゃべちゃにならない!

 

③ハイブリッド式

・気化式よりちょい高い

・温風での加湿と気化式の両方の機能兼ね備えている

・省エネ機能がある

・パナソニックならプラズマクラスター機能がある

 

④スチーム式

・ハイブリッド式より高い

・熱で水を蒸気にして加湿する

・熱を使うので吹き出し口が熱い

(ちっちゃい子供がいるとちょっと怖いですね)

 

①から④にいくにつれて値段が高くなります。

 

今回は超音波式は論外だったので候補から外して、スチーム式は吹き出し口が熱くなるので、子供のいるうちは無しだなと思い、スチーム式も候補から外しました。

 

となると、気化式とハイブリッド式のどちらかです。

 

amazonを見るとどっちもそんなに値段が変わらないので、ハイブリッドにしようと思い、この商品を買いました。

 

 

湿度が何%あるのかも表示してくれるので、地味に助かります。

 

9畳くらいの寝室で使ってまして、夜寝る前にセットして、朝まで使っても水が残っています。

 

おやすみモードというのがあって、自動で加湿量を調整してくれます。

 

音もうるさくないし、買って正解でした!

今年の冬はこれで風邪を引かないようしよう。

 

プラズマクラスターは青い光が意外にまぶしいので、夜は消した方が眠れます。

というか、うちの子供が「まぶしい!」と言って嫌がります。。。

 

 

 

ABOUT ME
アツ
アツ
4歳の双子の男の子と0歳の男の子がいます。資産運用(つみたてNISA)で教育費を貯める方法、夫婦関係改善のヒント、おすすめのおもちゃやグッズの紹介をしています!