おすすめグッズ

子育てファミリーに絶対必要な4つの家電!「楽になる」のが目的ではなく「幸せな家族」になるのが目的!

今年から戸建に引っ越したので、いろいろと家電を揃えたのですが、もっと早く買っておけばよかったーーーと後悔したものがあります。

 

というか、子供のいる家庭なら絶対に必要です。

 

1.食洗機

 

うちはビルトインタイプの食洗機ですが、洗い物がめっちゃ楽になりました。

ご飯を食べたあとの洗い物に時間を取られて、子供が泣いていてもなかなかかまえなかったりしていたのですが、もう楽ちんです。

 

使った食器をかるくすすいで、食洗機に入れるだけで乾燥までしてくれます。

 

賃貸のマンションに住んでいた時は、賃貸だし無理かなと思って居ましたが、調べてみると、賃貸でも取り付けできるものがあるみたいですね。

 

このブログとか詳しく書いてあります。

rihirostyle.com

 

hachibeechan.hateblo.jp

 

Panasonicのサイトにも詳しく書いてあります。

panasonic.jp

 

いやー、これならもっと早く買って置けばよかった!

5~6万円しますが、「いずれ引っ越すから今はやめとこう」とか言っているといつまで経っても生活は楽になりません。

 

amazonでも扱ってますね。

これはベストセラー商品のようです。

 

 

この商品のメーカーホームページはこちらです。

panasonic.jp

 

2.ルンバ

 

うちでは寝る前に、リビング・ダイニング・キッチン・洗面所・玄関ホールのドアを全て開けて、ルンバが通れるようにして、寝る前にルンバを起動させています。

 

1~2時間くらい働いてくれているようです。

 

次の日の朝にルンバの仕事ぶりをチェックすると、髪の毛だらけだった洗面所は、髪の毛がひとっつも落ちていないし、子供が食べこぼしたお菓子のカスがボロボロと落ちていたダイニングはチリ一つ落ちていません!

 

毎朝、目が覚めてピカピカのリビングに出るたびに気持ちがすっきりします。

 

掃除機をかける手間がなくなるだけではなくて、毎朝気持ちよく一日を始められるのが最高です。

 

ハイグレードなバージョンのものとかたくさんありますが、この870番で充分です。

値段も安いですし。

 

 

ルンバは、15日間のレンタルサービスというのをやっていますから、購入するかどうしようか迷う場合は、まずはレンタルで試してみるのがいいです。

 

ルンバのレンタルサービスはこちらからどうぞ!


 

それから、ルンバに慣れてきたら、拭き掃除ロボットのブラーバも気になってくるんですよね。

 

これも、レンタルサービスがあります!


 

こういうのは、どんどん使い倒した方がいいです。 どんどん、家事や育児が楽になりますから!

 

3.洗濯乾燥機

 

うちは浴室乾燥機能が充実しているので、毎晩浴室乾燥をかけて、朝取り込んでいます。

 

ですが、外に干したり、取り込んだりする手間がかからなくていいのですが、毎回洗濯機から洗濯物を出して、浴室に干すのがやはり手間です。

 

ちょうど、子供たちが布団に入る時間でもあるので、どっちつかずになってしまいます。

 

一緒に布団に入っておやすみを言いたいのに、冷たい浴室の床に立って、洗濯ものを干さないといけません。

 

そこで、今狙っているのは、このパナソニックの洗濯乾燥機です。

 

 

洗濯から乾燥まで98分!

スマホで予約もできる!

洗剤をあらかじめセットしておいて、自動で適量を投入してくれる!

洗濯容量は11kg、乾燥容量は6kg!

 

でもこっちの方が、デザインはいいんですけどね。

f:id:futagopapa25:20171229073433j:plain

 

でも、このcubleという洗濯機、乾燥する時にめっちゃ熱くなるらしいです。

その点、NA-VX9800はヒートポンプという方法を使っているので、乾燥中に厚くならないそうです。

 

あと、洗濯から乾燥までの時間がcubleは280分(約5時間!)もかかります。

そして乾燥容量は3kg(最大5kgは頑張れるっぽい)しかないです。

 

デザインはめっちゃいいのに、中身が残念なやつですね。。。

 

なので、NA-VX9800の方がファミリー世帯はいいと思います。

 

このNA-VX9800のデザインをもっとよくすれば、もっと売れると思うんですけどね。

名前もcubleみたいな覚えやすくて親しみのある名前にすればいいのに。

 

追記)

ドラム式洗濯乾燥機に子供が入って亡くなった事件がありましたので、縦型の洗濯乾燥機についても調べました。

 

futagopapa25.hatenablog.com

 

その後、僕は、このシャープの縦型洗濯乾燥機「ES-PU11B-S」を買いました。

 

 

レビューはこちらです!

www.kindofhappydays.com

 

  

4.ホットクック

 

f:id:futagopapa25:20171229074143j:plain

 

 

料理をする手間が劇的に楽になります!

 

そして、余った時間で子供の相手ができたり、ホットクックで調理中に、外に出かけたりもできるんです。

 

ずーーっと鍋に張り付いて火加減をチェックする必要がないですから。

 

そして、超簡単に使えるので旦那さんでも使えます。

 

カレー、シチューくらいなら材料切って入れて、ボタン押すだけなので、失敗する要素がありません。

 

時間の余裕ができると、心の余裕もできて、子供にも優しく接することができるようになります。

 

子育て世帯なら、大容量のこっちをおすすめします。

 

 

以上です!

 

どれも安い買い物ではありませんが、これは浪費ではなく、将来のための投資と思って買った方がいいです。

 

忙しい子育て世帯は、時間の余裕がまったくありません。

 

掃除もちゃんとしなきゃ、子供達にちゃんとしたものを食べさせなきゃ、でも子供の相手ちゃんとしてあげなきゃ、お皿洗わないと、洗濯しないと、洗濯物干さないと・・・

 

家の中の整理が思うようにいかず、家事も思い描いていた理想からかけ離れていく毎日。

 

いつまでたっても1人の時間を作れない。

 

イライラがたまって、子供のちょっとした悪ふざけにキレて、自己嫌悪に陥る。

 

そして、もっとちゃんとしなきゃと思うけど、具体的に何かを変えたわけではなく、心の中で思っているだけなので、やる気が空回りし、またイライラがたまっていく。

 

そして、子供や家族にストレスをぶつけていて、その原因がなんなのか、どうしたらいいかも分からず、また自己嫌悪に陥っていく。

 

この4つの家電は、そんな辛い毎日から抜け出すための道具なんです。

 

家事を楽にするのが目的なのではなくて

 

「幸せな家族」を作ることが目的

 

なのです。

 

自分自身や家族に、幸せを感じて生きてもらいたいのなら、これらは絶対に必要です。

 

 

 

ABOUT ME
アツ
アツ
4歳の双子の男の子と0歳の男の子がいます。資産運用(つみたてNISA)で教育費を貯める方法、夫婦関係改善のヒント、おすすめのおもちゃやグッズの紹介をしています!