育児

見せるアニメが子供の行動に影響を与えるは本当か?

うちには3歳の双子の男の子かいます。

 

アンパンマンと戦隊モノのテレビを見たがるので、よく見せていたのですが、最近こんなことを子供たちがやり始めました。

 

・ブブーッと口を尖らせて唾を吐きかけてくる。やめなさい!と言うと「カレーパンマン」と言ってくる。

 

・手をぐるぐる回して「アンパーンチ」と言いながら双子の片方や親に殴りかかってくる。

 

・おもちゃの剣で、ものすごい力で切りかかってくる。双子の一人を歯磨きしている時など、体重をかけられると危ない時に何度注意しても切りかかってくる。双子の一人が「やめて!いやだ!」と言っても、何かになりきっているかのように、「ニンニンジャー!キューレンジャー!」などの言葉を叫びながら攻撃を続けてくる。

 

子供に見せるアニメやゲームが悪影響を与えるという話がメディアにたまにでますが、それが正しいのか分かりませんが、短期的には我が家には悪影響が出ているので、どちらの番組も玩具も、子供達の目に触れさせないようにすることにしました。

(代わりに「おさるのジョージ」を見せるようにしています)

 

キャラクターについては思うことがあるので、別記事でも書こうと思います。

 

■関連記事


 

ABOUT ME
アツ
アツ
4歳の双子の男の子と0歳の男の子がいます。資産運用(つみたてNISA)で教育費を貯める方法、夫婦関係改善のヒント、おすすめのおもちゃやグッズの紹介をしています!