育児

僕が家にいると子供がいたずらっ子になる。

昨夜は仕事が終わらなくて、家に着いたのが夜の10時くらいでした。

 

もう双子(3歳半)は寝ていて、妻は起きて待っていました。

 

双子がなかなか寝なくて大変だったんじゃないかなと思って、妻に双子の様子を聞いてみたのですが、これが、まったく、驚くほど、びっくりするほど、いい子だったようです。。。

 

ご飯食べよーと言うと、はーいと食べて、歯磨きするよーと言うと、はーいとシャカシャカして、おしっこするよーと言うと、はーいとトイレに行って、明日の保育園の準備するよーと言うと、はーいと自分で保育園バッグに着替えを詰めて、みんなで仲良くかるたをやって、大人しく布団に入って双子だけで寝たようです。。。

 

信じられない話でした。

 

もし僕がそこにいたら、夕飯食べながら子供が代わる代わるおかずをポイッ!と投げたり、足をテーブルに乗っけたり、フォークでもう1人を刺したり、もう思いつく限りのイタズラをして、「どや?おれのイタズラ?叱らずにおられへんやろ?」みたいなドヤ顔をしてきます。

 

歯磨きも寝る直前までやりません。

 

しかも1人の歯磨きの仕上げをしていると、もう1人が背中に思いっきり乗っかってきます。

 

かるたで僕が札を読むと、双子がカードの取り合いをして泣き叫びます。

 

寝るからトイレ行こうと行っても、全然行こうとしません。

 

布団に入っても、「お茶!」と突然行って困らせたり、もうクタクタです。

 

この現象はなんだろうと妻と話していたのですが、

 

・パパがいるのが嬉しくて調子にのる

・ママとパパが2人で会話をしているのが面白くなくて、こっちを構ってとおふざけをする

 

このあたりが原因なんじゃないかなと思っています。

 

なので、こないだの記事のように、平日の夜は双子とじっくり遊び時間を作ったり工夫していこうと思います。

 

20時に帰ったらもっと遅く帰ってきてと言われた話。 – futagopapaの日記

 

寝る前に子供達とじっくり遊ぶようにしたら、テレビを見なくても子供が満足して寝るようになった話。 – futagopapaの日記

 

双子がすんなり寝てくれれば、僕らも疲れないので、そのあとに夫婦の会話の時間も作れますし。

 

 

 

ABOUT ME
アツ
アツ
4歳の双子の男の子と0歳の男の子がいます。資産運用(つみたてNISA)で教育費を貯める方法、夫婦関係改善のヒント、おすすめのおもちゃやグッズの紹介をしています!