育児

男の子はいっぱい食べさせていっぱい遊ばせて昼寝させるに限る

今回の沖縄旅行は、双子(3歳半)にとっては生まれて初めての飛行機に乗っての旅行でした。

 

飛行機の中で騒がないかな?耳鳴りが辛くならないかな?

 

などと心配していたのですが、思ったよりもそれはなかったです。

 

行きの飛行機まで帰りの飛行機も、事前にいっぱいご飯を食べて、生まれて初めての空港に大興奮して通路を走り回り、「たたかいー!」と言いながら、取っ組み合いのケンカをして、顔中傷だらけになるくらい暴れ回りました。

 

そのおかげ?か飛行機が離陸した瞬間、「ぐー」とイビキをかいて寝てしまいました。

 

ただ、帰りの飛行機では、最後の方で1人が上手く寝れなかったのかぐずって しまい、妻が大変でした。

 

飛行機の席では、それぞれの子供の隣に大人が付いて、1人の子供の相手を1人の親がするのがベストだと思います。

 

それよりも2時間近く車で移動する時が退屈なようで、せまい車内なので走り回れず、ストレスが溜まって、暴れたり泣いたり叫んだりと大変でした。。。

 

今回は南の首里城に、北の美ら海水族館にと、移動時間が長いプランにしていました。 

 

母と父が初めての沖縄だったので、色々連れて行きたくてそのようにプランにしたのですが、60代の身体にも移動時間の長い旅行はちょっと辛そうだったので、もし次回があれば、沖縄ならば、離島で1週間くらいゆっくりするプランなどにしたいです。

 

そして、子供達が暴れ回れる公園や海岸がすぐ近くにあれば最高です。

 

3歳児はいっぱい食べさせて、いっぱい運動させて(というか暴れ回って)、昼寝させるに限りますね。。。

 

でないと親の体力が持たないです…

 

毎朝、起きる度に体がギシギシ言って悲鳴をあげていました…

 

ABOUT ME
アツ
アツ
4歳の双子の男の子と0歳の男の子がいます。資産運用(つみたてNISA)で教育費を貯める方法、夫婦関係改善のヒント、おすすめのおもちゃやグッズの紹介をしています!