育児

オムツが外れた?

双子(3歳半)のオムツが外れたかもしれません。

 

最近、トイレでおしっこをすることが習慣になってきまして、朝起きた時も、外出先でトイレに行く時も、おむつを見ると濡れていません。

 

ということは、トイレでおしっこするまで我慢している!

 

なかなかオムツが外れないなーと、トイトレを頑張っていた妻が心配していたのですが、いつのまにかトイレでのおしっこが当たり前になっていたようです。

 

オムツを履いている時におしっこをすると気持ちが悪いようで、すぐに「おしっこ、した。」と言って、オムツを替えて欲しいと伝えてきます。

 

朝起きた時以外は、「おトイレ行こう」と言っても嫌がって行ってくれないのですが、おしっこがしたくなると自ら「おしっこ、したい」と言って、足をもじもじさせます。

 

もう、マンガのように足をクネクネもじもじさせて、小刻みに足踏みをするのが可愛いです。

 

うんちはまだ毎回トイレではできないですが、四月から通う新しい保育園に行くようになれば、できるようになるかなーと思います。

 

今通っている保育園は3歳児までしか預からないところで、そこではうちの子達は1番年上なので、オムツが外れている子は1人もいないんですよね。

 

周りの環境にきっと影響されると思うので、焦らずゆっくり見守っていこうと思います。

 

 

 

 

ABOUT ME
アツ
男性向け夫婦カウンセラー。産後夫婦関係が悪化、その後劇的回復、夫婦関係について研究。かつての自分と同じような悩みを抱える男性のために男性向け夫婦関係オンラインカウンセリング「タイマツ」を立ち上げる。あなたからのご連絡をお待ちしています。