お金

「仕事以外の時間」をどう作るか?どう使うかが、収入アップの鍵になると思う。

この1つ前の記事でも書きましたが、これからは、「本業の仕事以外の時間」をどう使うかが、収入アップの鍵になってくると思います。

 

本業の仕事(会社員)では、収入アップのスピードもアップ量もたいしたことないんですよね。

 

国税局の調査によるサラリーマン(男性)の平均給料はこんな感じです。

 

20代前半:265万円

30代前半:438万円

40代前半:568万円

50代前半:649万円

 

本業で培った経験や、「仕事以外の時間」で培った経験を元に、副業などの収入源を作った方が何倍にも収入が増えるだろうと思っています。

 

今までは、「会社」という組織のみが収入の基盤でしたが、これからは個々人が自律して分散して、それぞれが、それぞれのやり方で収入を得るようになると思います。

 

まるで、最近耳にする仮想通貨のように、中央集権的な「会社」に縛られた暮らしをするのではなく、それぞれの人間が自律分散した在り方になっていくだろうと思います。

 

全員がそうなるとは思えませんが、働く人はそのように二極化していくだろうと思います。

 

そして、自律分散した生活を選んだ人の方が、精神的に安定した暮らしができるんじゃないかなーと思っています。

 

自分がやりたいことをやって暮らしていくわけですからね。

 

人は誰かから感謝をされると喜ぶ生き物です。

 

それが、自分が好きなことをやった結果で、誰かから感謝をされるなら、なおさらいいですよね。

 

このあたりの話はこの本に詳しいです。

 

お金2.0 新しい経済のルーツと生き方

 

これからの経済がどのようになっていくかが書いてあります。

 

時代はどんどん流れていき、新しい情報を取りに行かないと、どんどん時代遅れのおじさんになってしまいます。

 

 

今後の経済がどのように変化していくのかを知るには最適な本だと思います。

 

そして、今後の経済のありかたの変化は自分の子供達に大きく影響しますから、子供達のためにも読んでおいた方がいいです。

 

 

ABOUT ME
アツ
アツ
4歳の双子の男の子と0歳の男の子がいます。資産運用(つみたてNISA)で教育費を貯める方法、夫婦関係改善のヒント、おすすめのおもちゃやグッズの紹介をしています!