実体験と進化心理学から学んだ「産後の夫婦関係改善」のすべて!
その他

与えられたものを消費することで楽しむのではなく、自らが作り出すことで人生を楽しもう。

スマホゲームにハマっている人を電車の中とかでよく見かけるのですが、やると確かに楽しいんですよね。

 

ポケモンGOとか、僕も初日でランニングしながらポケモン捕まえて、気が付いたら隣の町にいたこともあります。

 

どうぶつの森も年末までやっていて、キャンプ場をクリスマス仕様にしようと頑張って動物のお願いを聞きまくっていました。

 

だけど、途中で思うんですよね。

 

このゲームを作った人の手の中で踊らされているなって。

 

消費者のことを考えて、消費者が楽しめるように、消費者のことを考えて作っているとは思うんですが、遊びってゲームでもなんでもそうだと思うんですが、作っている側が一番楽しいんですよね。

 

ポケモンGOを遊んでいる人よりも、ポケモンGOを作った人の方が絶対に楽しいと思うんですよね。

 

サラリーマンが昼休みにポケモンが集まるスポットにわらわらと集まっているのを見て、絶対にガッツポーズしていると思うんです。

 

世界を股にかけてポケモンを集める人のニュースを見て、絶対に笑顔になっていると思うんです。

 

学生時代にバンドをやっていたのですが、人のライブ観るより自分のライブやる方が比べものにならないくらい、何百倍も楽しかったです。

 

メンバー全員の音が「ガッ!」ってハマる瞬間とか、次の展開に向けてちょっとずつ溜めていって、サビで一気に爆発する時とか。

 

もう、例えようがないくらい楽しかったです。

 

だから、ポケモンGOをやっている人よりも、ポケモンGOを作った人の方が、例えようがないくらい、何百倍も楽しいと思うんです。

 

その辺の人が、ポケモンGOのような世界を巻き込むムーブメントを作り出すのはまれだと思いますが、でも。

 

与えられたものを消費することで楽しむんじゃなくて

自らが何かを作り上げることで人生を楽しむこと

 

 

はできると思うんです。

 

僕にとってはこのブログもそうです。

夫婦関係や育児に悩む人の助けに少しでもなれたらいいなって思っています。

少しでも世の中に価値を生み出したいなって。

 

作り上げる「何か」はこのブログのように情報であったり

 

もしくは趣味で作る家具だったり

 

お金の管理が得意な人ならオリジナルの家計簿作りであったり

 

写真が好きなら撮影した写真をネットに載せることだったり

 

料理が得意な人ならレシピや料理動画をネットで共有して多くの人に伝えることだったり

 

ファッションが好きな人ならファッションアドバイスをすることだったり

(こういう仕事も今はあるし)

在宅ワークが可能!ZOZO販売員募集 – 株式会社スタートトゥデイ

 

なーんでもいいと思うんです。

 

それぞれの人が好きなことを生かすことで、世の中の価値になれると思うんです。

 

そして、その価値を実感する時、それはスマホゲームをやるよりも、もっと充実したものにきっとなるはずだと思います。

 

人は与えることが喜びになって、それによって幸せを感じられるようになると思うんです。

 

誰かと自分を比べて悦に入って、脳が作りだした「まやかしの幸福感」を感じるよりも、人に何かを与えることによって得られる喜びの方が、絶対に素晴らしい幸せだと思います。

 

こちらも合わせてどうぞ。

futagopapa25.hatenablog.com

 

 

ABOUT ME
アツ
アツ
4歳の双子の男の子と0歳の男の子がいます。資産運用(つみたてNISA)で教育費を貯める方法、夫婦関係改善のヒント、おすすめのおもちゃやグッズの紹介をしています!