作らないとめちゃめちゃ損をする楽天カードまとめ!
育児

子供は説明すれば意外と分かってくれる。

子供に何かをしてもらいたいときに、無理やりやらせるよりも、事前にちゃんと説明して本人が納得すると、素直に言うことを聞いてくれます。

(毎回そう上手くはいかないですが)

 

僕は、まだうちの子は論理的に説明しても理解できないと思ってしまい、なぜそれをやるのかという説明やその行動の前に事前のアナウンスというのをやっていませんでした。

 

いざ、どこかに行くよとか、無理に他の場所に移動しようとすると、すっごい子供が嫌がります。

 

まだその場でやりたいことがあるのに、突然そこから引き離させそうになって反発するようです。

 

(本当に子どもは言う事聞かないなー)と思っていたのですが、ある日、妻に「この子たち、ちゃんと言えば分ってくれるよ?」と言われたのです。

 

それまでそんなこと思ったこともなかったので、驚きでした。

 

「そうか、言えば分ってくれるんだ」

 

そんな風に子供達を見ていなかったのです。

 

 

子供って言う事をいかない

 

子供ってわがまま

 

 

そんなものだと思っていたのですが、きちんと子供達に分かってもらおうと「説明」をすればだいたいのことは分かってくれたのです。

 

そんな当たり前のことになかなか気付きませんでした。

 

他の場所に子供と移動する時には、素直に来てくれると思っていたし、素直になれない時は、無理やり引っ張っていくものだと思っていました。

 

子供は気持ちの切り替えがなかなかできないのかもしれません。

 

それに大人の事情に振り回されて、あっち行ったりこっち行ったり、自分の希望とは違う行動を取られるのが嫌なのかもしれません。

 

子供の気持ちに寄り添って、子供に対して「なぜこういう行動を取るのか」という説明をきちんとすることが重要だなーと、妻に教えられました。

ABOUT ME
アツ
アツ
4歳の双子の男の子と0歳の男の子がいます。資産運用(つみたてNISA)で教育費を貯める方法、夫婦関係改善のヒント、おすすめのおもちゃやグッズの紹介をしています!