作らないとめちゃめちゃ損をする楽天カードまとめ!
お金

住宅ローン控除の確定申告で最も参考になったサイト。

今年は生まれて初めての住宅ローン控除の確定申告をしたのですが、うわさで聞いていたほど大変じゃなかったです。

 

何が必要か、どうやってやるのか、色々調べたのですが、このサイトが一番わかりやすくて丁寧でした。

 

https://shokonoaruie.com/loankojo-kakutei/

 

このサイトに書いてある通りに資料を事前に揃えておいて、国税庁のホームページからパチパチ入力して、家のプリンターでガーって印刷して、コンビニでレターパックで郵送したらもうおしまいです。

 

ところどころ、国税庁のホームページに書かれている言葉の意味が分からない時がありますが、上のサイトを見ながらやれば簡単にできます。

 

ただ、僕は確定申告で必要な資料は、ハウスメーカーから家の引き渡しの時にもらった資料の中に全部入っていたので、わざわざ法務局から取り寄せたりとかの手間はかかりませんでした。

 

建物や土地の全部事項証明書とかですね。

 

法務局に行かなくても郵送で届けてくれるらしいので、忙しい子育てファミリーは取り寄せとネットと郵送で全部済ませちゃったほうがいいと思います。

 

あー、やっとすっきりした。

ABOUT ME
アツ
アツ
4歳の双子の男の子と0歳の男の子がいます。資産運用(つみたてNISA)で教育費を貯める方法、夫婦関係改善のヒント、おすすめのおもちゃやグッズの紹介をしています!