作らないとめちゃめちゃ損をする楽天カードまとめ!
育児

ゾウさんパーティとねんねパーティ作戦

こないだの土曜日の夜、いつもは「ねんねするよー」とか「二階で絵本読もうか?(二階に誘導して絵本の後はねんね)」とか言うと、寝たくなくてグズるのですが、今回はスムーズに寝てくれました。

 

何をやったかと言うと、「ゾウさんパーティ」と「ねんねパーティ」です。

 

うちの双子(3歳半)は楽しいことが大好きです。

 

特に誕生日とかお祭りとか、パーティ的なことが大好きです。

 

「お菓子パーティ」とかなんでもパーティをつけて、妻はよく双子をコントロールしています。

 

なので、寝る時に「ねんねパーティしよう」と言ったのですが、子供が「それなあに?」と聞き、妻が「お布団に入って、目をつぶって、お空飛んだり、自転車に乗ったりしている夢をみるの。楽しそうでしょ?」と答えたのですが、子供の顔はあまり乗り気じゃありません。

 

「めめ、開けちゃだめ?」と子供が聞きますが、それじゃねんねパーティにならないと妻が言うと、ますます子供は訝しげな顔をしました。

(こいつ、パーティって名前だけつけて、ただ寝かそうとしているだけだな。。。だまされないぞ!)

 

そこで、じゃあ「二階でゾウさんやろう!ゾウさんパーティしましょう」と提案をしたら、双子はやっとノリノリになりました。

 

「ゾウさん」とは僕が双子を背中に乗せて、布団の上をゾウさんのように歩く遊びです。二人が乗っかっているので、不安定なので落ちそうになるスリルを楽しんでいるようです。落ちても布団の上なので安全ですしね。いつもキャーキャー言って楽しんでいます。

 

2階の寝室で何回か「ゾウさん」をやって、何度目かに「これやったらねんねしようね?いい?」と聞くと、二人が「いい」と承諾してくれました。

 

気持ちが満たされていないと、ここで「いやだ!もっと!」とグズるのですが、この日はおとなしく承諾してくれました。

 

最後の「ゾウさん」をやると、双子は素直に布団に潜り込んで寝たのです。

 

予想よりスムーズにことが運んだので、ちょっとびっくりでした。

 

おそらく

 

①ゾウさんをやることで楽しい気持ちになり、心が素直になった

 

②妻が双子に最近特に愛情を込めて接しているので、二人の気持ちが満たされ気味になっている

 

この二つが要因じゃないかなと。

 

特に②が大きいんじゃないかなと思います。

永遠にゾウさんをせがまれ続ける夜もありますから。

 

愛情をたっぷりと与えられると、子供は素直ないい子になる。

 

という当たり前のことを、毎日感じています。

 

なら、どうやって愛情をたっぷりとかけるかですが、何度も言っていますが、子供に気持ちを寄り添えられる肉体的、精神的な余裕がまずは必要だなーと、ひしひしと感じています。

 

 

futagopapa25.hatenablog.com

 

 

futagopapa25.hatenablog.com

 

 

futagopapa25.hatenablog.com

 

 

 

ABOUT ME
アツ
アツ
4歳の双子の男の子と0歳の男の子がいます。資産運用(つみたてNISA)で教育費を貯める方法、夫婦関係改善のヒント、おすすめのおもちゃやグッズの紹介をしています!