おすすめグッズ

歯のクリーニングの費用は?保険は?効果は?実際に行ってきた!

あなたは歯のクリーニングってやったことありますか?

 

ぼくは、来月3人目が生まれるので、今のうちに行っておこうと思って

 

昨日、 行ってきました。

 

歯のクリーニングってなに?

 

クリーニングしないとどうなるの?

 

費用は?

 

保険はきくの?

 

頻度は?

 

歯周病ってなに?

 

など、気になる方はぜひ参考にしてください。

 

歯医者さんと歯科衛生士さんに色々教えてもらいました。

歯のクリーニングでやること

 

まず、歯のレントゲンを撮ります。

 

ぼくのレントゲンはこれ。

 

f:id:futagopapa25:20181004182010j:image

 

レントゲンを撮って、歯と歯茎の間に隙間がないかとか、歯が溶けてないかとかを調べます。

 

まだ35歳なので、歯が溶けたりなんてしてないだろと思ってたんですが…

 

ここ、少し溶けてました!

 

f:id:futagopapa25:20181004182350j:image

 

歯と歯の間なんですが、歯が少し溶けて隙間ができています。

 

ショックでしたねー。

 

まさか、こんなことになってるとは。

 

でも、まだ初期症状なのでそこまでおおごとではないそうです。

 

次に、先端がとがっている針のようなもので、歯茎から出血がないかをチェックします。

 

出血があれば、歯周病のなりはじめということです。

 

ぼくは、多少の出血があり、歯周病のなりはじめということでした。

 

毎日歯磨きして、虫歯にもなったことないし

 

歯磨きしても出血なんて気にしたことなかったけど…

 

歯周病って簡単になるんですね…

 

しかも、歯周病って痛くないから気づかないんですって。

 

日本人の大人の80%は歯周病だそうです。

 

次に、歯と歯の間に詰まって固まっている歯石というものを、針でぐりぐりかきだします。

 

そのあとに、先端から水が出る細長いシャワーみたいなもので

 

水を勢いよく出しながら、歯と歯の間の汚れを取り出します。

 

あとは、グィーン!って音がする機械で歯の表面を磨いたり

 

薬を塗ったりしておわりです。

 

めっちゃキレイになりますよ!

 

クリーニング前と後の画像を見せたいんですが、かなり見苦しいのでやめておきますね。

 

上の歯の裏側にくぼみがあって、そこに茶渋とかがこびりついて黒くなっていたりしたんですが

 

それが、キレイにぜんぶなくなりました!

 

歯と歯の間に詰まっていた歯石もぜんぶなくなって、ものすごく気持ちいいですよ。

 

ぼくはタバコは吸っていないんですが、コーヒーやお茶を一日一杯飲むくらいでも

 

こんなに歯ってよごれるんですよね…

 

びっくり。

 

クリーニング中は口がをあけっぱなしなんで、顎がけっこう疲れますよ。

 

今回は上のはだけやって、下の歯は次回になりました。

 

たしかに、下の歯までやったら、顎が外れそうです。

 

1時間くらいかかって、値段は保険がきいて自費分が2,750円でした。

 

ここまでキレイになるなら、安いもんだなという金額ですね。

 

クリーニングが終わってうがいをしたら、着色汚れやら歯石やらが取れて、口をゆすいだ水が茶色だったのはびっくりしましたね・・・

 

しかも、3回ゆすいでもまだ茶色いんですよ。

 

どんだけ汚れてたのか・・・

 

歯のクリーニングをしないとどうなる?

 

歯のクリーニングをしないと、なにが起こるか、歯科衛生士さんに教えてもらいました。

 

・歯と歯茎の間に歯石というバイキンのかたまりがたまる

 

・歯石はバイキンのかたまりなので、歯茎から歯の骨に入り込み、骨を溶かしていく

 

・骨が溶けると歯はグラグラになる

 

・バイキンは血液にも流れ、感染症にかかる

 

・バイキンが悪さをし、歯周病になり、感染症にかかり、歯が抜ける

 

・口が臭くなる

 

いいことなしですね。

 

歯周病とは?

 

歯周病には、初期、中期、後期の三段階があります。

 

ぼくは初期でした。

 

初期は歯茎が腫れて、出血があります。

 

出血するとバイキンも出ていくので、血を出すことはいいことだそうです。

 

でも、歯茎と歯の間に隙間ができてしまっているので

 

しっかりクリーニングして、隙間を元にもどす必要があります。

 

もっともっと出血するのが中期です。

 

歯の骨が溶けて、歯がちょっと伸びているように見えます。

 

すきっ歯ってやつですね。

 

怖いことに、いくら血が出ても、痛いとかの自覚症状が歯周病はないので

 

ひどくなるまで気づかないのです。

 

タバコを吸う人は歯茎がかたくなって、感覚がにぶくなっているので、余計気づけないそうです。

 

タバコ、やめてよかった。

 

後期は、老人の歯のように、歯の骨が溶けて、歯が伸びた状態ですね。

 

ここまでになると、グラグラになっていてすぐに抜けます。

 

しかも、歯周病は脳卒中や心筋梗塞や糖尿病にもつながるんですよ。

 

ここを知らない人がめちゃめちゃ多いですよね。

 

ただ歯が汚いとかのはなしじゃなくて、脳卒中になるんですよ?

 

怖くないですか?

 

しかも、妊婦だと歯周病になると流産や早産のリスクが7倍になるんですって。

 

歯周病予防のためにできること?

 

これも歯医者さんと歯科衛生士さんに教えてもらいました。

 

・3ヶ月に一回は歯のクリーニングを歯医者でする

 

・歯ブラシのブラッシングだけでなく、フロスもやる

 

・半年に一回、歯医者でフッ素を塗る

 

・糖分を取りすぎないようにし、取るときは水も一緒に飲む

 

・タバコを吸わない

 

フロスですが、こういう棒状のものがありますけど

 

 

これは、歯と歯の間に入れて掃除するんですが、ぼくは入らないんですよ。

 

なんでだろうと思ってたけど、歯医者さんによると、歯茎が腫れてるから入らないんだそうです…

 

なるほどね。。。

 

なので、これもおすすめされました。

 

f:id:futagopapa25:20181005054807j:image

 

Y時型のフロスです。

 

 

斧みたいなかたちした、いわゆる糸ようじと呼ばれるやつもありますけど

 

あれだと、ぼくみたいに親知らずが横に生えてる人は、フロスが届かなくてうまく磨けないんですよ。

 

でも、これならY時部分がでっぱってるので、奥歯と奥歯の間も磨けます!

 

歯と歯の隙間に入れて、汚れをかきだすんですが

 

それだけじゃなくて、歯にこすりつけて汚れをキュッキュッと削り取って使います。

 

ぼくはそれをやってなかったんですよね。

 

この糸タイプのものをいままで使ってたんですが

 

f:id:futagopapa25:20181005055204j:image

 

 

簡単に歯と歯の間の汚れをとることしかやってなかったんで、今日からは歯にこすりつけて徹底的に汚れをとります!

 

歯磨きも念入りにやります!

 

意外に歯って汚れてるんでるよね。。。

 

クリーニング前の画像見たとき、ショックでしたからね。

 

きたなっ!

 

って。

 

結構、これくらい汚れてる人が多いと思いますよ。

 

デンタルフロスや歯磨きをしっかりやるのはもちろんですが、定期的に3ヶ月に一回の頻度で、歯医者に通って、歯石の除去とクリーニングをすることをおすすめされました。

 

3ヶ月以上の期間を空けてしまうと、菌がどんどん繁殖してくるそうです。

 

 

親知らずについて

 

レントゲンをしたら、ぼくは親知らずが上の歯と下の歯に

 

それぞれ2本ずつ、合計4本あることが分かりました。

 

写真を見ると、下の歯の親知らずは完全に横を向いているんですよね。

 

こうなると歯石がたまりやすいんですよ。

 

これが、下の歯の親知らずですね。

 

f:id:futagopapa25:20181004185755j:image

 

上の歯の親知らずも横を向いて生えちゃっていて、その隙間に歯石がすごいたまってました。

 

親知らずってなくてもいいので、抜いてしまって問題ないんですが

 

ぼくの場合、親知らずの根が完全に育ってしまっているので、リスクが高いんです。

 

親知らずを抜くなら、完全に根が生える前がベストとのこと。

 

18歳になる前に抜いた方がいいと、歯医者さんが言っていました。

 

ぼくはもう手遅れですが、自分の子どもの親知らずは早いうちに抜いてあげようと思います。

 

親知らずがあると、ぼくのように歯石がたまりやすくて、歯周病にもなりやすいですからね。

 

いいことないですよ。

 

なんで、こんな歯があるのか謎なくらいですね。

 

まとめ

 

歯のクリーニングは、ぜったいに行った方がいいですよ。

 

歯周病の予防はもちろんですが、口が臭い人ってめちゃめちゃいません?

 

あれって、きっとクリーニングを定期的にやれば治ると思うんですよね。

 

ほんと、息が臭い人は公害レベルですよね。

 

しかも、自分じゃなかなか気づかないですから、タチが悪いです。

 

口が臭いと人に匿名で口が臭いことを教えてあげるサービスもあります。

 

その名も、口臭コクッチ。

 

口臭コクッチ

 

ぜひ、息が臭くて困ってるあの人に使ってあげてください。

 

今回、クリーニングをして、すごいすっきりしました。

 

ぼくは定期的に通おうと思います。

 

あと、歯周病については、この本が詳しくて読みやすいです。

 

 

子どもがいるからこそ、自分の体のことについてしっかり管理しなきゃですよね。

 

病気や予防医療についての知識がないと、子どもたちが健康的な生活ができるようにサポートやアドバイスができないですから。

 

あなたに子どもがいるのでしたら、なおさら歯のクリーニングをおすすめします。

 

 

 

関連記事

子どもがいるぼくらがやるべきたった2つの予防医療!

歯科衛生士おすすめの子ども用歯磨き粉チェックアップ!

ABOUT ME
アツ
アツ
4歳の双子の男の子と0歳の男の子がいます。資産運用(つみたてNISA)で教育費を貯める方法、夫婦関係改善のヒント、おすすめのおもちゃやグッズの紹介をしています!