夫婦関係

夫婦とはお互いの価値観を擦り合わせ、人生の幅を広げていけるもの

こないだ妻がこんなことを言っていました。

 

夫婦ってお互いの価値観を擦り合わせることによって

 

お互いの価値観に影響を与え合い

 

人生の幅を広げていけるものだね

 

独身だったら、彼女や彼氏から何か言われても

 

自分の考えを妥協することもあるけど

 

夫婦だとそうはいかないからね

 

確かにそうですよね。

 

独身だったら「価値観が合わない」と別れればいいだけですが、夫婦だとそんな簡単に別れられないですからね。

 

離れられないからこそ、お互いの価値観を共有し合って、すんなり相手の価値観を受け入れられることもあるかもですが、だいたいは話し合いが必要になりますよね。

 

そこで自分の意見が否定されたからといって腹を立てずに、そして相手の意見を頭から否定せずに、いったんは自分の中に落とし込んで考えてみる。

 

そんなことが大事だなと思います。

 

そして、初めからそんな穏やかな会話はできないでしようから、少しづつ少しづつ進めることになります。

 

相手の気持ちを考えられる余裕が出てくれば、できるようになります。

 

でも余裕が出てくるのを待っていても、勝手に出てはこないので、余裕は自分で作ることになります。

 

そのためには、やっぱり家事育児や仕事などでの肉体的精神的なストレスを減らすことが重要です。

 

2人で自分たちが望む方向に、人生を高め合っていけたらいいなと思います。

 

 

ABOUT ME
アツ
アツ
男性向け夫婦カウンセラー。産後夫婦関係が悪化、その後劇的回復、夫婦関係について研究。かつての自分と同じような悩みを抱える男性のために男性向け夫婦関係オンラインカウンセリング「タイマツ」を立ち上げる。あなたからのご連絡をお待ちしています。