作らないとめちゃめちゃ損をする楽天カードまとめ!
おすすめグッズ

マグフォーマー類似品はボーネルンドと同じ特許を使っている。

何度か、ブログに書いているように、うちの子どもたちはボーネルンドのマグフォーマー とまったく同じ品質だけど

 

値段が5分の1の(ボーネルンドが10,000円なら類似品は2,000円)類似品で遊びまくっています。

 

関連記事

【マグフォーマー類似品レビュー】QuadProが安くて互換性もあって最高だった!

【2018年版】マグフォーマー類似品・偽物おすすめベスト3!!

・【レビュー】マグフォーマー類似品の車輪パーツセットを買ってみた!

 

 

この類似品が、偽物だから買わない方がいいという意見が、ネットをみていると出くわすのですが

 

実際には、そんなことはなく、ボーネルンドの正規品と同じ特許を使った商品なんです。

 

マグフォーマーの安い類似品が気になるけど、偽物じゃないの?大丈夫なの?

 

という方は本文を読んで参考にしてください。

 

マグフォーマーの本家と類似品は同じ特許を使っている

 

ボーネルンドの本家のマグフォーマー の販売サイトには、こんな文言が書いてあります。

 

特許番号:特許第3822062号

 

特許権者:長岡正夫(島根県出雲市 工房ながおか代表)

 

本製品は、上記特許権者の実施許諾を受けて販売しています。

Amazon:マグフォーマー 

 

 

そして、これは、QuadProというマグフォーマー のAmazonの販売サイトに書いてある文言です。

 

【特許実施許諾承認取得】:本製品は特許權者の実施許諾を受けて販売しています。

 

特許番号:特許第3822062号 

 

特許權者:長岡正夫(島根県出雲市 工房ながおか代表) 

Amazon:QuadPro

 

どちらも、同じ「工房ながおか」の特許を使っているんです!

 

だから、マグフォーマーの類似品は、偽物ではないんです。

 

ただ単に、同じ特許を使っていて、マグフォーマー 本家は、ボーネルンドのブランド力で、値段が5倍も高いというだけなんです。

 

マグフォーマー 類似品QuadProの特許

 

マグフォーマー 類似品のQuadProには、先ほどのように販売サイトには、工房ながおかの特許を使っていると記載がありますので、偽物でも海賊版でもありません。

 

QuadProのレビューはこちら

>> 【マグフォーマー類似品レビュー】QuadProが安くて互換性もあって最高だった!

 

QuadProはピースが少なく、値段も安いのでピースの買い足しや、これから初めてみようという初心者にはおすすめです。

 

 

マグフォーマー 類似品HannaBlockの特許

 

HannaBlocmの販売サイトにも、特許についての説明があります。

 

【特許実施許諾承認取得】:本製品は特許權者の実施許諾を受けて販売しています。

 

特許番号:特許第3822062号 

 

特許權者:長岡正夫(島根県出雲市 工房ながおか代表)

 

日本国内で特許を得ていますが、更にお客様にご安心させ納得できるよう、弊社はリアルの店と同じように新品交換と全額返金などの対応を提供しますから、もし何かご不明なところがあれば、ぜひ販売元までお問い合わせください。

Amazon:HannaBlock

 

HannaBlockもボーネルンドと同じく、工房ながおかの特許をちゃんと使用しています。

 

HannaBlockのレビューはこちら

>>マグフォーマー類似品・偽物のHannaBlock(ハンナブロック)を買ってみた!

 

観覧車パーツなどがあるので、女の子にいいですね。

 

うちの4歳児の男の双子は、観覧車はすぐに飽きちゃいましたね・・

 

 

マグフォーマー類似品 Kingstarの特許

 

Kingstarの販売サイトにも特許に関する情報が書いてありました。

 

【特許実施許諾承認取得】本製品は特許權者の実施許諾を受けて販売しています。

 

特許番号:特許第3822062号 

 

特許權者:長岡正夫(島根県出雲市 工房ながおか代表)

Amazon:Kingstar

 

やはり、Kingstarもボーネルンドと同じ特許の許諾を受けて販売していますね。

 

Kingstarは車輪パーツがたくさん入っているので、男の子にはおすすめですよ。

 

 

工房ながおかとは?

 

では、ボーネルンドも類似品も、みんなが使っている特許の権利を持っている「工房ながおか」とはなんでしょうか?

 

ホームページがありました。

>>工房ながおか

 

f:id:futagopapa25:20181021161047p:plain

 

どうも、このマジキャップというものが元になっているようですね。

 

f:id:futagopapa25:20181021161231p:plain

うん、確かに、マグフォーマー そっくりですね。

 

どうも、昔はマグフォーマー はこの工房ながおかの許可を取らずに、日本国内で販売をしていたようです。

 

それが工房ながおかにバレて、特許費用を払うことになったようですね。

 

マグフォーマー も別のアメリカの特許を使っていましたが、時間的には工房ながおかの特許出願の方が先だったようです。

 

そして、国内で販売するには、国内で特許の許諾を受ける必要があるため

 

ボーネルンドは日本で発売するマグフォーマー には、この工房ながおかの特許の許諾を受けた、というわけです。

 

ちょっと、長いですが、工房ながおかのホームページにある、特許に関する話を引用しますね。

 

磁石付き知育玩具の基本特許権者は「工房ながおか」にあり

 

 近年世界中で大流行の磁石でくっつく多角形を組立てるおもちゃ、その基本特許を日本で持つのがマジキャップの「工房ながおか」です。

 

 特許第3822062号「磁力接続構造体」 権利者 工房ながおか 代表 長岡正夫

 

7年ぐらい前より海外からの関連商品が津波のように日本国内へ押し寄せて来ていますが、ほとんどのケースがこの基本特許の実施許諾が必要です。しかし、知ってか知らずか輸入品がネット上に溢れ返っています。

工房ながおかの警告に従って契約に応じる業者もいる一方、無視したり、並行輸入品などと称して、契約をしないまま販売する業者が絶えません。 

そこで,工房ながおかこと長岡は,そのような事態になった場合は,特許権侵害である旨の警告を発し,場合によっては法的措置をとります。現に,訴え提起後,裁判所の勧告により実施料を支払うケース(裁判上の和解)で終了したケースもございました。

 
 

 特許実施許諾を受けていない無許可品の販売を禁止します。

 

 

 

 

工房ながおかでは、基本特許に抵触する磁石付きの知育玩具を工房ながおかの基本特許の実施許諾を受けずに無許可で日本国内で販売することは法律違反ですので個人、法人を問わず法的措置を躊躇せずとっております。工房ながおかは毅然と対応します。

工房ながおかの基本特許の実施許諾の契約を受けていない方が基本特許に抵触する磁石付きの知育玩具を販売されることは特許権侵害行為になりますので禁止致します。そして工房ながおかでは工房ながおかの基本特許の実施許諾先が増えていますのでこれ以上新たな特許実施許諾は認めません。

 

(皆様に情報提供のお願い)

工房ながおかの基本特許の実施許諾を受けられた方の商品には原則、「特許実施許諾承認証」が商品の包装に貼ってあるか,インターネット上の広告中にその旨の記載があります。

許諾していない業者の無許可販売品(「特許実施許諾承認証」のない商品)の販売は、実施権がないので,特許権侵害となる可能性がありますので、これを正す意味からも,もし特許権を侵害しているのではないかと気になるような磁石付き知育玩具がございましたら是非情報をお寄せ下さい。

なお、販売者やユーザーの方々から許諾を受けた商品か否かを区別するため「工房ながおか」の基本特許の実施許諾先の公表をしてほしいという要望を多くいただきましたので、下記に工房ながおかの基本特許の実施許諾を受けられた事業者の名称を順不同で紹介します(平成29年8月22日現在まで)。

 

 (株)ボーネルンド様、(株)ガリバー様、(株)CORK様、【(株)クリエィティブコンサルタンシー様、(株)ネクストコマース様、(株)Sonar Blick様】、(株)アミクスエージェント様、株式会社ユニオンスクエア様、(株)ジェイ・エコロジー様、TKクリエイト(株)様 、SHOP SHIMATARO様、英田企画様, アルボノ 株式会社様, わくわくルーム様、(株)ちゃいなび様、山本啓太様、東方商貿株式会社様,Family love様、ZBショップ様、coco luff様、Lucky キキ屋様、Little YY様、Plaza.Yokohama.Online、SEVEN PIECE様、株式会社イーグルアイ様、深セン市海金斯達科学技術株式会社、Atlas Trading 合同会社、八千代工業株式会社、洪欄心様、曽宣(そうせん)様、GoodBaby Toy 趙国鋒様

 

 

 

ポイントはここですね。

 

工房ながおかの基本特許の実施許諾を受けられた方の商品には原則、「特許実施許諾承認証」が商品の包装に貼ってあるか,インターネット上の広告中にその旨の記載があります。

 

つまり、これが書いてある商品はきちんと特許を使っているというわけです。

 

まとめ

 

マグフォーマー の類似品は、ネットで普通に売っているけど、偽物かどうか不安になりますよね。

 

でも、ここで説明したように、きちんとボーネルンド本家と同じ特許を使っていますので、心配は要らないですね。

 

安心して使って大丈夫ですね。

 

関連記事

【マグフォーマー類似品レビュー】QuadProが安くて互換性もあって最高だった!

【2018年版】マグフォーマー類似品・偽物おすすめベスト3!!

・【レビュー】マグフォーマー類似品の車輪パーツセットを買ってみた!

ABOUT ME
アツ
アツ
4歳の双子の男の子と0歳の男の子がいます。資産運用(つみたてNISA)で教育費を貯める方法、夫婦関係改善のヒント、おすすめのおもちゃやグッズの紹介をしています!